れいれいゆるゆるblog

思ってること・感じたことをゆるゆる書いていく〜つもり

天才 or 凡人

天才と凡人、才能と努力

正反対の言葉として説明されることが多いけど

いつも疑問に思うことがあるんよね。

天才も元々凡人やったんじゃないかって。

 


今まで生まれ持った才能だけで生きてきた天才を見たことないからかもしれないけど、

自分が知ってるいわゆる「天才」はみんな努力を重ねてきて、天才と呼ばれるようになってる。

 


突然やけど玲くんは

「人の可能性を最大限に発揮されせるような人材」になりたいと本気で思ってます👌

 


今まで生きてきて、過去を振り返って考えてみても、自分は確実に凡人なんよね笑

人一倍努力しないと周りに追いつけないし、

容量も悪い、

だから何でも器用にこなせる人がすごい羨ましかったなあ。

 


このままずっと凡人のままで生きていくんかなあ

なんて思ってた。

けどそれは絶対嫌やし、ある時気づいたんよ。

「自分の頑張り次第でどうにでもなるんじゃない?」って笑

 


中学生の頃に大きな失敗をして、沈んでた時があったんやけど、逆にその失敗が今を支えてると思う。

その失敗によって自分が「凡人」ってことをすごい実感したのをめちゃ覚えるてるなあ、、、

 


「あ、俺周りと同じようにやってたらあかんタイプや」

 


って(笑)

 


だからこそ、吹っ切れて、周りの人より頑張ることを目標にして生きてきた。

 


そこからがすごい楽しかった。

凡人でもやればできるってことが段々わかってきたんよね。

元々才能あった、とか言われることもあるけど

昔を知ってる自分からするとありえへん笑

 


中学生の頃の大きな失敗以来、

心機一転していろんな成功体験を積むことができた。

いろんな賞も取ったし、行きたい大学にも合格、

何でもできるの羨ましいと言われることも増えた。

けど別に特別なことはほんまにしてない。

 


どの成功体験にも共通していることは、地味やけど「コツコツ努力を継続する」こと。

 


自分の中ではこれが最大の近道やと思ってる。

 


だからねー誰にでも可能性があると信じてるんよ。

「どうせ自分なんか、、、」

 

とか

 

「やっても意味ない、、、」

 

とか思ってる人もみんな可能性はある。

 


三日坊主でもやらんよりマシよ笑

 


ほんのちょっと勇気出して挑戦してみよ🔥

 

え?そのコツコツ努力するのができないって?

 


それについては次回🤣