れいれいゆるゆるblog

思ってること・感じたことをゆるゆる書いていく〜つもり

🔥下克上🔥

下克上って言葉かっこよくない?

特に意味はないけどなんとなく昔から好きな言葉。

 

最初は下にいるけど、どんどん追い抜いて

最終的には一位になる。

この追い抜いていく過程が楽しいんよね笑

 

結局どこまで行っても競争社会な気がする、、、

学校のテストも点数で結果が出て偏差値が出る。

お仕事の成績も数字で結果が出て昇進・お給料に関わってくる。

 

部活とかテストがある学生が終わったら、競争ってもうあんまりないのかなーって思ってたけど

社会人になって入った会社で、研修の成績全部数字で順位まで張り出されてた時はびっくりした笑

 

同期が150人くらいいて、1位から150位くらいまで全部名前が出てたのを見て焦ったなあ、、、

結局1位は確か東大生か誰かがずっとキープしてて

半分諦めてたのもよく覚えてる笑

 

スタートはみんな一緒

 

何か新しいことを始めるときは1からのスタート。

 

とりあえず挑戦して失敗して、

そこから色々自分なりに試行錯誤して、

だんだん結果を出して順位を上げて

上を目指していく。

 

スタートはみんな一緒なのに

だんだん差ができている。

 

スタートダッシュをする人。

自分のペースで頑張る人。

諦めちゃう人。

他人を蹴落とす人。

 

いろんな人がいて順位が出来上がる。

 

この中でどんどん抜かしていって上に行くのは

大変やけどすごい楽しい。

まあ蹴落とすのはダメやけどね笑

 

ちなみに玲くんはマイペース型です。

自分を信じてコツコツマイペースにやり続ける。

初速は遅いけど後からぬるっと追い越す。

派手さはないけどそんな自分が気に入ってます🤣

 

※全部個人的な意見です笑