れいれいゆるゆるblog

思ってること・感じたことをゆるゆる書いていく〜つもり

自分の機嫌、しっかりとれてる?

「モチベーション」

って言葉ってめっちゃよく聞くよね

 

「動機づけ」という意味で、人間の行動において目標や理想に向かって動く力・推進力のことを指すみたいです🌟

 

モチベーションが高い時と低い時の差って

絶対みんなあるよね笑

 

モチベーションが高い時に良い結果が出やすいなら、ずっと高い状態を維持したいはず。

けど人間だからやっぱり波はあるし、

嫌なことがあって沈んじゃう時もある。

 

 

ずーーーっと高い状態を保つのは正直

無理だと思ってる。。。

高い時もあるし低い時もあるのが普通。

 

だから、低くなっちゃった時の対処法を自分の中で持っておきたいよね🤭

 

 

モチベーションの高め方(玲くん流)

 

「ああ、最近なんかモチベーション低いな、、、」

って思った時に玲くんは2つのことをすることが多いです。

 

それは

  1. 目標を立てる
  2. 自分の好きなことをする

です。

これだけです!

 

もちろん人によって色々意見はあると思うけど、

玲くんはこれが自分に合ってる!!!から紹介

 

 
①目標を立てる

 

目指すべきゴールが分かると、現状とのギャップを埋めるためのアクション(解決策)を具体的にイメージしやすくなって、動きやすいです🌟

 

また、ゴールが明確だと進捗状態も自分でわかるので、前進している感覚を得ることはモチベーション維持にも繋がると思ってます。

 

「1週間後にフォロワーを100人増やす」

「1日に10人DMを送る」

などという目標を立てるだけで日々の意識が変わってくると思います✨

 

ポイントは「自分で目標を立てる」ことです。

やらされてる感があると嫌になっちゃうからね笑

 

あと「120%レベルの目標にする」ことです。

いきなり高すぎる目標を設定すると、上手くいかなかったり、逆に低い目標だと、やりがいがなくなっちゃうからです。
「過度に優しすぎず、過度に難しすぎず、届くか届かないか、というレベル」がいいと思ってます笑

 

 

②自分の好きなことをする

 

・温泉

・カフェ

・動物

・スポーツ

・旅行

・カラオケ

・筋トレ

などなど、なーーんでもいいです。

 

自分にとってリフレッシュになる「何か」を見つけるのが大事。

 

要するに、モチベーションが低い時の対処法を自分の中で持っておくことが、ストレスの溜まりやすい現代では必要だと思います🌟

 

 

皆さんがモチベーションを維持できますように👌

 

Twitterも色々更新してるから見てね🌟

Twitter: Candyosaka_rei